2023.04.04
岩手県のベアレン醸造所さん
ベアレン醸造さんに行ってきました
通販サイトでお酒の販売を始めてもうすぐ2年になります。
私たちが皆様にご紹介したかったビールが岩手県盛岡市のベアレンさんのビールです。
ベアレンさんは2001年に創業されたビール醸造所で、全国に多くのファンがいらっしゃいます。
個性の立ったビールも作られていますが、正統派で飲み飽きしないリッチな王道ビールが人気の理由です。
先日ご縁をいただき工場を見学させていただく機会に恵まれました。
その様子をどうぞご覧くださいませ。
ベアレン醸造所の高橋さんが案内してくださいました。
醸造所の2階スペースからは醸造タンクが見えるようになっています。
100年以上前のドイツ製タンク
こちらがベアレンさん自慢の100年以上前にドイツで作られた銅製のタンクです。
リベットも銅製なんですね!このドイツ製タンクはベアレンさん創業時にドイツから輸入移築したもので、現在では滅多にお目に掛かれないもののようです。
現在では作業性を優先し外側の見えてる部分に銅板を貼って、中はステンレス製のタンクも多いそうです。
ステンレス製はタフなので洗浄などメンテナンスも楽ですが銅製は柔らかいのでデリケート。しかし銅ならではの仕上がりを優先し現役で毎日稼働しているとのこと。
配管までも銅製です。移築の際も配管の場所なども現地のまま再現する必要があり、ご苦労があったようです。聞いただけでも大変そうです。
この窓から中の様子を確認しながら工程が進んでいきます。
細かい部分までは記載を控えますが、高橋さん細かい部分まで私たちのような素人にもわかるようにご説明くださいます。
ベアレンさんの王道ビール
約20年前のいわゆる地ビールブームの際は全国で様々な個性的な地ビールが生まれましたが、現在では造られていないものも数多いそうです。
ベアレンさんでは地域フレーバーを使用した個性的なビールも展開している一方で定番のビールはしっかりと飲み飽きしない王道のビールを造られています。このあたりが多くのファンがおられる一因です。
こういったタンク以外の部分も100年以上前のドイツ製そのままだそうです。
こういうのがお好きな方にはたまらないでしょうね。本物です。
当然ながらかなり年季が入っています。
メンテナンスも大変でしょうがそれにしても頑丈なのですね。
斉吉通販サイトでもベアレンさんのお酒を販売させていただくことになり、初回はこちらの山葡萄スパークリングワインをお届けします。
こちらは岩手県野田村の涼海の丘ワイナリーさんの山葡萄ワインをベアレンさんでスパークリングに仕上げた限定醸造の1本です。
こちらは缶ビール。定番の「トラッドゴールドピルスナー」です。
王道の味わいながら味わい深く、鼻から抜ける香りが豊かな一本です。
東北人気ブリュワリーであるベアレン醸造所さんとの取組がとても楽しみです!